Nest in BankART
鳥の巣をイメージした構造物を、屋内外に設置します。*
鳥(人々) が一時的に宿り、その後、様々な場所へと向う(飛び立つ)。街の目立たないところにひっそりとその巣は作られる。色々なところに作られては消えていく。街の新陳代謝(ジェントリフィケーション)と連動した密やかな活動は、この街(横浜)に新たな興味と発見を人々に与えてくれるのではないかと、期待している。
(*=BankART StationとPLOT48)
BankART Station
Nest on the PLOT48
鳥の巣をイメージした構造物を、屋内外に設置します。*
鳥(人々) が一時的に宿り、その後、様々な場所へと向う(飛び立つ)。街の目立たないところにひっそりとその巣は作られる。色々なところに作られては消えていく。街の新陳代謝(ジェントリフィケーション)と連動した密やかな活動は、この街(横浜)に新たな興味と発見を人々に与えてくれるのではないかと、期待している。
(*=BankART StationとPLOT48)
🅚 PLOT48
西区みなとみらい4-3-1
みなとみらい21地区
川俣 正
かわまた・ただし
1953年北海道生まれ、フランス在住。ヨーロッパはじめ国内でも、おもに野外展示のプロジェクト多数。横浜ではヨコハマトリエンナーレ2005総合ディレクターをつとめ、展示では大規模個展「Expand BankART」(BankART Studio NYK/2012)、BankART Life Ⅵ 「都市への挿入」(旧第一銀行横浜支店内外部+みなとみらい線馬車道駅構内/2020)など。2013年芸術選奨文部科学大臣賞を受賞。