現在開催中のBankART Life7「UrbanNesting:再び都市に棲む」では、20近い「多様な地図で巡るツアー」が企画されています。
先日3月17日にVERDE+吉田山による最初のツアーが開催されました。
これまであまり気にとめなかった路上の植物(野草)に注目しながら、BankART Station周辺を歩き、採集した植物を蒸留して香りを抽出、それを持ち帰り、その時からの変化を感じるというもので、様々な要素があり、参加者の反応もとても良いものでした。参加することで、現在展示されている「地図」の作品のコンセプトをより深く理解することもできるようなツアーでした。
彼らのいう「粘菌のように歩く」というのは、歩く速度ではなくて、視点や認識の仕方というお話でした。歩き方のレクチャーのあと、Station から出て、みなとみらい本町小学校、水際線プロムナードなどをとおり戻ってくるルートを歩きました。植え込みや植栽地にある植物を観察、本来植えられているものだけでなく、その後、勝手に生えてきた植物を見つけ、観察していきました。新しい植栽地でも、ヨモギやナズナ、ハナカタバミ、ホトケノザなど様々な植物が生えてきていましたし、街路樹のところにも、元々植えていないものが生えて大きくなってきている様子が観察できました。日産のビル周辺水際線側の植え込みは、ツワブキやシダ、ヤブランなど多様な植物が植栽され、自然に近い雰囲気でした。
皆さんが集まって葉をちぎっているのは、植え込みに勝手に生えてきたクスノキです。(本来は管理上抜かなければならないもので、植え込み自体はシャリンバイなどの低木、高木としてはセンダンが植えられている植栽枡です)今回の蒸留の材料は主にこの葉を使用しています。楠は樟脳の材料なので、結構良い感じに香りが出ていました。
戻って蒸留器を使用して葉を蒸留、抽出したものは、小瓶で各自持ち帰り、後でまた香りを楽しんで時間と共に起こる変化を体験するというところまでがツアーとなっています。
こちらのツアーは同様のものが期間中、あと2回実施されます。
その他、今後も順次多くのツアーが開催されます。
会期中実施されるツアーは以下でご確認いただけます。
blanClass+神村恵「身ひとつで生きる」ツアー
https://bankartlife7-blanclass.peatix.com
その他のツアー
https://bankartlife7.peatix.com