お盆に入り、BankART妻有には連日200人以上の人たちが来場してくれている。子どもも増えてきて、走り回ったりで、ちょっと危なっかしいときもあるが、この家にある作品群との相性はとてもよく、特に屋根裏にあるヤング荘の作品「ヤング荘」に入っている姿は、不思議なリアリティを生み出している。また、アーティスト(写真は丸山純子さん)や関係者(写真はバスバーの南さんと犬と猫)等も次から次に泊まりにきてくれるので夜はにぎやかだ。あっというまに会期折り返し点を迎えようとしているが、この状況はまだまだ続きそうだ。
月: 2012年8月
ブラジルコネクション 第2弾開催
NPO「地球の心・日本」の主催により7月にも開催されたイベントの第2回目です。NYKホールが、カポエラ、サンバ、シュラスコ、バイーア(北ブラジル)のダンスとブラジル一色になりました。前日のロンドンオリンピックサッカー決勝戦、ウェンブリースタジアムで舞っていたブラジルの国旗が、今日はバンカートの河岸にも。チラシにも唱われてているように、ブラジル移民の歴史を踏まえて、ブラジルと日本の新しい関係を考えていこうという趣旨のイベントです。そういうわけで新港にあるJICA横浜の海外移住資料館でスタンプをもらって参加すると、受付でグッズがもらえる。歴史を踏まえ、未来を展望する。ボリュームたっぷりのシュラスコをほおばりながら、未来に繋がる交流の輪ができますように!
キュウリとかき氷自転車
BankART妻有に、地元の人がとれたてのキュウリをたくさんもってきてくれる。ありがたいのだが、数人の人が入れ替わりもってきてくれるで、なかなか食べきれなくていろいろと工夫している。野菜スティック、酢づけ、漬け物等、手をかえ品をかえ食しているがなかなか減らない。そこで新兵器ジューサーを購入。キュウリジュースを開発したが、これはあんまり評判はよくない。うーん。素敵なキュウリレシピを引き続き模索中。
人気者、かき氷自転車が、黄金町エリアで今日の朝行われていた水まきイベントへの貸し出しが終わり、そのまま搬送して本日到着。以前に、ここBankART妻有にきてくださったことがある人は、結構この自転車を楽しみにしてくれていて、これまで連日のように今年はないのかと尋ねられた。皆さん、お待たせしました。これからフル稼働しますよ!
7.29にオープンしてから約10日。泊まり客も大分増えてきて、これから地元の人がもっとも多くなるお盆を迎える。夏の桐山の家も大分エンジンがかかってきた。