納会

今日は、横浜市の行政運営調整局の納会がありました。
行政運営調整局といえば、BankARTでは昨年のトリエンナーレ期間中に開催した「BankART Life2」のときの、市庁舎での展示で大変お世話になりました。
ちなみに、どんなことをしているところかなと市のHPを覗いてみると、「議会関連事項、法制、人事、機構、電子市役所、財源確保、予算・決算、税、契約・財産」とあります。今日は今年最後の市会の最終日でもありました。ところでこの「行政運営調整局」という局の名前ですが、この4月から以前の名称である「総務局」という名称に戻るのだそうです。

DSC_0033_0.jpg

パーティでは、局内の10大ニュースの投票+発表など、独自の演出での盛り上がりが印象的でした。「総務」というと、なんとなく生真面目で事務的な感じを想像される方も多いと思いますが、お仕事に対する熱い思いと適度なユーモアが、素敵な会でした。
そういえば、もう12月も1/3を過ぎ、だんだんと「師走」という言葉が実感されてくる今日この頃です。