【多様な地図で巡るツアー】blanClass+神村恵「身ひとつで生きる」Live Art ツアー神村恵「裏と表を合わせてみる」♯2

2024年5月18日[土]

こんにちは、BankART実験広報部の室井です!
今日はblanClass+神村恵のツアー型のLive Art、神村恵さんの「裏と表を合わせてみる」に参加させていただきました!

今回、足裏と世界という関係性について考えながら裸足で街を歩くというワークショップということでツアー参加者の皆さんと一緒に横浜の街をぐるっと歩かせていただきました。ただ歩くだけではなく、皆さんで足の裏を使ってタイルの向きを感じてゆっくり動いてみたり、植物を触ってみたり、歩く向きを変えてみたりと足裏の感覚を使ったワークが行われました。また神村さんの方から参加者同士で気軽にコミュニケーションが取りやすいようなワークやアナウンスがあったので皆さんで和気藹々とした雰囲気でワークショップを進めることができました。

日常では感じることのない足裏の感覚、横浜の街にあるタイルやアスファルト、土、芝生、コンクリート、素材の違いや、冷たさ、暖かさ…など様々なテクスチャや感覚を足で感じることが出来ました!靴を履くということが当たり前の時代に生まれてきた私たちにとって、懐かしいようなもしくは新たな感情を芽生えさせてくれるワークショップだったと思います!
最後には神村さんやスタッフ、参加者の皆さんで集まって感想を話し合ったり、談笑する時間がありとても素敵な時間を過ごせたと思います。

「ワークショップが終わった後、普段の靴がとてもふわふわしていて不思議な感覚でした」
「みんな靴を履いているのに私たちはを靴を履いていないという非日常が新鮮で楽しかったです」
「周りの通行人の視線や反応がとても面白かったです」
「普段歩いていた道なのに裸足で歩いてみるとまた違った視点でとても面白かった」
など、皆さんそれぞれの感想を持っていただいたようでとても充実したツアーになったと思いま
す。今後もツアーは続きますので、皆さんのご参加ぜひお待ちしております🙇

室井