ミニヨコハマシティ2024

2024年9月28-29日

毎年恒例の「ミニヨコハマシティ」が、昨年に引き続きBankART Stationにて開催されました。2日間だけ出現する、大人立ち入り禁止の特別な場所。連日170名を超える子どもたちが集まり、ここならではの営みを生き生きと堪能していました。

今年の「ミニヨコハマシティ」参加者はまず、横濱ゲートタワー内「アートスタート」に設置された受付へ。手続きを終えて市民証をもらい学校でまちのルールを教わって、ミニヨコハマシティへ向かいます。

ジョブセンターで仕事をもらったら、アルバイトに励んでお金をためて、ゲームセンターで遊んだり、美味しいご馳走をいただいたり……過ごし方は人それぞれ自由です。タクシーに乗ったり、銀行に預けることだってできちゃいます。

2日目にはミニヨコ市長選の結果発表が行われました! 政見放送での演説やポスターから、真剣に選んで投票します。2日間の来場者による投票率は85パーセントと、皆さんの関心の高さが伺えます。迅速な開票作業を経て、市民が見守る中、結果発表が行われました。みごと当選した市長と副市長のスピーチには、温かい拍手が惜しみなく送られていました。

主催:認定NPO 法人ミニシティ・プラス
協力:BankART1929 / 横濱ゲートタワー管理組合
後援:横浜市こども青少年局/ こども環境学会 / キッズデザイン協議会

文・写真:秋山直子