てつそん

「TETSUSON 2011」てつそんが本日で終了した。てつそんを一言で説明すると、「国内外の大学卒業生有志からなる連合卒展」だ。昨年も多かったが、特に今年も韓国から29名もの学生が参加している。会期途中、震災に伴う津波警報で、半日閉館をしたし、その後も動揺が続いたが、最後まで無事オープンできたことに感謝。今回の展示は、いつもにまして作品を絞り込んだという感じ。その経緯は知らないが、ゆったりと空間構成がされていて、非常に見やすい展示になっていた。OB会があるのかないのか、それも知らないが、先輩なども見に来ていて、結構、伝統(縦つながり)のプロジェクトにもなってきている。
今回はみなとみらい線の馬車道駅にもトライした。高速鉄道さんの暖かいご支援のもと、サイン作品計画を実現した。地域にはみ出し、国内外と手を結びながらの「卒展」など、そう多くあるものではない。今後もネットワークが広がりそうだ。応援したい。

IMG_4275t.jpg

IMG_4240.jpg

IMG_4572.jpg

IMG_4620.jpg