【多様な地図で巡るツアー】blanClass+神村恵「身ひとつで生きる」Live Art ツアー神村恵「裏と表を合わせてみる」♯1

2024年3月23日(土)

会期中の毎週土曜日に行われるblanClassのイベントの第一回は共同ディレクターを務める神村恵さんによる身体ワークショップ。みなとみらいの街を裸足で歩いてみる。ということなので自分も裸足になって帯同することになりました。

当日は小雨が降りしきるあいにくの天候、皆傘はささずカッパを着用して、もちろん裸足で街歩きを行いました。ルートはまず新高島の駅を上がって北上します。大勢のお客さんで溢れるKアリーナを横目で見ながら、まだ未開発の空き地が目立つエリアの端部に沿って東に向かいます。道路って裸足で歩くと痛いんです。植栽の草の上が休息スペースになります。お揃いのカッパを着た裸足の集団。観光客らしき人々には完全にスルーされますが暇を持て余している警備員からは声をかけられます。「健康のための運動かなんかですか?」違うと全否定するとめんどくさいので適当に笑顔で対応する参加者たち。さすがです。やがて東の端の臨港パークに入ります。公園の海沿いの一角が人工の小さな入江のようになっていて砂浜に波が押し寄せています。やっと裸足で来た意味を見出した感じです。ひとしきり砂と戯れたら帰路に着きます。地図で見るとその入江と新高島の駅までが真っ直ぐに主に歩道の大きいスペースになっています。これをキング軸というそうです。なんで?まあいいや。最初は所謂「裏」のエリアを歩いて来て今度は「表」ですか。あたりまえだけどすごい都会です。当たり前じゃないけど裸足です。地下鉄の排気口に乗っかると気持ちいいです。大きなビルの庇で雨宿りできます。スタート地点に戻るとすぐに駅には降りず地上の広場で今日の体験を一人ずつ表現してもらいます。これをやらないとただの散歩です。

Stationに帰ると大きな足湯が用意されていてみんなで浸かりました。ささやかだけどとても嬉しいご褒美でした。

写真とテキスト:中川達彦