ハンマーヘッドスタジオ「新・港区」オープンスタジオ

昨日に引き続き、今日19日は昼間のオープンスタジオ。お天気もよく、外に出ていると日焼けするほどだったが、春の光と海が美しく、多くの人が訪れてくれた。カフェテラスでビールを楽しむ人も多かった。この建物は、トップライトがBブロック以外にあり、晴れた日は夕刻まで自然光のみで過ごせる。確かに建物外観は倉庫のようにぶっきらぼうではあるが、フラットなしっかりとしたスラブと自然光が確保され、建築の基本、「大地と空の確保」が実現している豊かな空間だ。建築家やアーティストたちが残してくれた個性あふれる構築物も適当に複雑で豊かな表情を与えてくれており、親近感のもてる空間になっているといえよう。さてこれから入居者はどのようにここで棲んでいくのか。

120519_01.jpg

120519_02.jpg

120519_03.jpg

120519_05.jpg

120519_04.jpg

120519_06.jpg

120519_07.jpg

120519_08.jpg

120519_09.jpg

120519_10.jpg

120519_11.jpg

120519_12.jpg