2021年9月9日〜10月28日
秋元康幸氏は、1980年に横浜市役所入庁以来、都市デザイン室室長などを務められ、横浜のまちづくりに長らく従事していた人物である。同氏によるゼミ「横浜・都市デザイン列伝」が、BankART Stationにて、9月9日から10月28日の8回連続講座で開講された。
本ゼミは横浜の都市デザインを牽引してきた「人物」に焦点を充てた講座であった。六大事業提言から推進まで行った浅田孝氏。その浅田氏からプロジェクトを引継ぎ、六大事業を実践していった田村明氏。地域と連携しながらまちづくりを進めていった国吉直行氏。本格的に横浜で都市デザインを推し進めていった岩崎俊介氏。国吉氏と岩崎氏は、実際に会場に出向き、年齢を感じさせない力強い講義をされた。そして、最後は歴史を生かしたまちづくりや創造都市を推進した北沢猛氏。
最終回では、全員の参加者が横浜や都市デザインの未来、ゼミの感想など一人一言。講義自体は終了予定時間を超え、最後まで盛り上がりのあるゼミとなった。さらに、終わった後も多くの人が残り、それぞれ参加者たちと懇談を楽しんでいた様子であった。
「人物」に焦点をあてて展開されてきた「横浜・都市デザイン列伝」 。歴史的文脈の中で、横浜の都市デザインを捉えることができるゼミであった。
秋元康幸(元・横浜市都市整備局デザイン室室長)
鈴木伸治(横浜市立大学教授)
加川 浩(元・環境開発センター所員)
田口俊夫(NPO法人田村明記念・まちづくり研究会 副理事長)
国吉直行(元・横浜市都市整備局部長上席調査役・エグザクティブアーバンデザイナー)
堀 勇良(元・文化庁主任文化財調査官)
岩崎駿介(初代 横浜市アーバンデザインチーム長)
神部 浩(横浜市文化観光局局長)